年末年始休 2014/2015版 8日目:PSO2

PSO2

 年越し鍋パーティの時*1に、ファンタシースターオンライン2(PSO2)の話になった。M.T.、T.K.、M.N.、T.W.の4人がプレイしているらしい。それで勢い余って、PlayStation Vitaを買った。「PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライムグリーン/ホワイト (PCH-2000ZA13)」というモデル。
 実は10年以上前ファンタシースターオンラインをプレイしていたことがあり、その続編ということで存在だけは知っていた。さらに言えば、出張の移動中の暇つぶしを探していた。そこに友人たちがプレイしているって話に飛びついたわけだ。
 PC版もあるが、俺の目的は「出張中・出先での気軽な暇潰し」であるが故、携帯機を購入した。カラーは最近の定番、ネオンイエロー・・・とまでは無理だったがライムグリーンが非常に近い色だったので、それにした。常時ネットワーク接続する必要があるが、スマートフォンテザリングで速度・パケット量共に十分いけるというのでiPhone 6を活用することにした。
 実は友人たちと別れた後にプレイすることを決めたので、彼らにはまだ連絡していない。まだある程度キャラのレベルが上ったら、彼らには連絡するつもり。ちょっとこれから楽しみだ。

*1:id:M-I-5:20141231参照。