関西と九州の親友来仙 2日目

松島ビール ボック

大学時代の親友M.K.、K.I.の2人が仙台へ観光旅行に来て、今日は旅行2日目。
 今日は松島観光ということで、JR仙石線に乗り、松島海岸駅。2人とも松島観光はまったくの初ということで、案内しがいがあるというものだ。

予定より少し早めに出たら、意外と人出も少なく、五大堂や瑞巌寺あたりを落ち着いて観光できた。そして、今日の目玉の1つフェリー乗船。
 ちなみに昨日は書いていなかったが、ここまで入場券的なものの支払いはジャンケンで決めており、昨日の瑞鳳殿がK.I.、今回のフェリーはM.K.、フェリー乗船中の飲み物は俺が負け、それぞれ出していた。学生時代の「ロシアンかっぱ寿司*1」ばりに悪乗りが始まっていた。

左はじゃんけんには買ったのに、牛タンサイダーなる負けメニューを選ばされたM.K.。ビールを飲まないからこうなるのだ・・・。右はビールを飲んで酔っぱらい、船にもたれかかるK.I.(典型的迷惑客)。なかなか船なんて乗らないから新鮮だったし、大阪で道頓堀を船で回った時みたいに*2、景色見ながらアホな話が出来て面白かった。
 とても残念だったのが、このフェリーに乗ると、地元のおばさんが添乗していろいろ面白いネタを話してくれるのだが、録音ガイドに変わっていた。いろいろ解説して、最終的に「海苔買って」となるのが好きだったのに・・・。

松島さかな市場 - 松島海岸/寿司 [食べログ]
 昼食は「松島さかな市場」にて。ここで政宗丼1,980円を3人前、痛恨のジャンケン負けを期す・・・。もちろん別料金のあら汁250円(丼もの頼んだので50円割引)もセットである。悪乗りの代金は、毎回いろんな理由で膨らみ、いろんな都合で誰かしらが1人で負担するのが暗黙のルールなのだ。ちなみに昨日のシャンパンやハーゲンダッツなんかは、ジャンケンすらなく払っており、ジャンケンしているだけ、今回は平等なくらいだ。最後まで安心できない戦いが水面下で繰り広げられている。
 もちろん、いい値段取るだけあって最高に贅沢な昼食だった。K.I.が「旅行してる感じするわ。」って言っていたが、本当にそう思う。アワビに焼きウニ(貝うに)なんて、旅でもしない限り滅多に味わえない。負けはしたが、奮発してよかった。

そして、旅程ラストにして、今日もう1つの目玉、松島で日帰り温泉松島湾を一望できる高級旅館「松島一の坊」。裸の付き合いってわけじゃないが、何も隠すことのない、気のおけない3人組。旅行の最後に日本三景の1つを眺めながら、少し真面目な話をしていた。俺たちが出会ってから早7年経つ。積もる話もあれば、棚卸しするような話もあるのだ。
 最後は電車で仙台駅まで戻ってきて、K.I.、M.K.と順番に飛行機の時間になり、仙台駅で見送って別れた。
 何も特別なことをしたいんじゃない。ただ当たり前に友人であることを、このまま続けていきたいのだ。それは、選んでこの2人と続けていきたいのだ。昨日と今日この場がまた、次にもあるように願っているし。それは、可能ならばまたすぐにでもあって欲しいのだ。俺はそう人たちのことを親友だと思っているし、だからこの2人が親友だと思っている。
 だから、別れの挨拶は「じゃ、また。」だ。

*1:数字を選び、当たったメニューを3皿ずつ食べる、当時考えて流行ったゲーム。半分くらい味噌汁やプリンのようなサイドメニューに当たる。

*2:当時の様子はid:M-I-5:20120917参照。