いろんな人が、俺に関わっている。

ソフトクリームが好きです

 3日に受注した案件。今日がお客さんと支店SEの打合せ初日だったのだが、急遽そこに参加することになった。まったく出る気は無かったのだが、SEの担当課長T.S.による要望。初対面なので、不安らしい。お見合いかよ、まるで・・・。それによってS.O.とのお客さん訪問が急遽欠席になる事態が発生。この取り合い劇に、ちょっと事務所が不穏な空気に包まれる。全員、いい年したおっさんなんだが・・・。
 夜は仙台への帰り道、JR福島駅で途中下車して、福島の事務所メンバの飲み会に乱入。彼らが担当している企画プロポーザル案件の資料提出日だったので、そのお疲れ会だった。実はちょっとだけ1月下旬から2月上旬関わったことがあるので*1、その縁。各自相当疲れきっていたようで、品川から支援で来ていた営業、SEのメンバたちは1人を除いて不参加だった。それでも支店のメンバたちと今回の企画プロポーザルについて熱く語れたので、本当に良かった。この案件は象徴的なものになるだろうから、ぜひ勝って欲しい。自分の案件ではないのだけれど、熱が入るよ。ヒアリングは12月24日(水)、結果は12月26日(金)。
 仙台に戻って、お疲れ会に参加していた担当課長S.Y.と主査のE.S.と2次会。これがまたワイン2本開けちゃうような感じで、飲み過ぎなくらいだった。営業にありがちな、営業感の話を互いに語り、熱い夜を過ごした。たまに、こんな真面目な話をするのがいい。話の真ん中あたりで、S.Y.は俺を呼び寄せたいと言ってくれた。とても嬉しいことだ。だがしかし、叶わないだろう。それは、お互い知っている。こんなにも気が合うのにね。
 いろんな人が、俺に関わっている。人が仕事と、信頼を作るのだ。そして、悪意も。今日はそれを実感した1日。

*1:id:M-I-5:20140129参照。