PCの改修

TWO TOP

 PCのDVDドライブと外付けHDDを買ってきた。仙台にもTWO TOPがあって非常に助かる。

 DVDドライブはLG電子の「GH24NSB0」と言うモデルの黒。性能なんて横並びだろうと思い、値段で決めた。坦々とリプレースである。Blu-rayドライブは不要と判断。
 今までPCについていたのは2008年に購入したPioneerの「DVR-S15J-BK」というモデル*1。さすがに6年以上経ち、トレー部分がボタンで収納されなくなった。モータがイカれたのか、どこかがクラックしたのか・・・。今までご苦労様でした。 外付けHDDは「LaCie 3.5インチ外付けHDD USB3.0 3TB」。データ移行用ドライブを外付けHDDに転用して使っていたのだが、1ヶ月くらい前にPCからHDDを認識できなくなっていた。なぜかMacなら認識するし読み取れるという謎仕様になっていたので、新しい外付けHDDを買ってきて、データをサルベージ。重要なデータはPC内蔵のRAID1組んでいるHDD上へ置いているため、こちらはベストエフォートでの復旧で十分と判断。8割くらい回収できたので満足。
 ずっと気になっていたところだったので、改修できて大満足だった。

*1:購入当時の様子はid:M-I-5:20080220参照