バイク de BBQ@しゃくなげ平 1日目

お土産 強清水「まんじゅうの天ぷら」


 福島県猪苗代町ヨークベニマルにて撮影。
貸し別荘&コテージ 猪苗代・磐梯高原しゃくなげ平貸別荘
 今日は会社の福島支店の仲間と、泊まりでツーリング兼BBQ。毎年、福島支店のメンバーが開催しているもので、福島支店に縁のあった人たちが集まるらしい。泊まりの場所は猪苗代湖磐梯高原しゃくなげ平別荘地。俺は準備班に混じり、買い出しから参加。みんな荷物が乗るようなグランドツアラーやデュアルパーパスで、素晴らしい。一方の俺は酒瓶1つ乗らない状況。買うだけ手伝わせて貰った。

 今日の宿、しゃくなげ平の別荘地にあるコテージ。なんと参加者は20人(+犬2匹)という大所帯。準備も結構大変。荷運びで役立てなかった分、火起こしから下ごしらえ、布団の準備とせわしなく動き回ったよ。そして、着々と到着する参加者たち。福島県内からはもちろん、俺みたいに宮城から来る人や、現在秋田支店にいて秋田から来た人、もちろん都内からも数名。面白いくらいBMWの高級バイクばかり。次点でHarley-Davidson。しかも、レアものっぽい。写真を撮りそこねたのを心底後悔している。
 準備班は顔見知りばかりだったけど、その他のみなさんは全員初めての人たち。緊張するかなと思ったが、まったくそんなこともなく。楽しみ過ぎてBBQしたところや、2次会の写真も撮り忘れてしまった。ビールサーバー準備したのに一瞬で飲み干されたり、日本酒が一升瓶で4本あったのに全部飲みきっちゃったり、どんだけ飲めるんだってくらいみんな飲んでいた。2次会で「やっぱりバイクはBMW」で盛り上がっていた。内輪ネタとしてメモっておこう。あと、若手も2人いて、アラサー3兄弟として仲良くなれた。
 こんな場に混ぜてもらえて、一緒に楽しめて。俺も福島の人になってきたのかなと実感できた1日だった。