部下との別れ

郡山

 今日は郡山に常駐している部下2人の送別会、兼、俺のユニットの解散会だった。7月からの新体制になり、今まで4名いた部下は2名が契約終了となり、2名が仙台で別の上長に付くことになった。元々4名とも関連企業の人間で、業務委託する形で来てもらっていたため、体制変更になり大きく動くことになった。これで俺は社会人2年目第2四半期以来の、実質部下なしになる。
 送った2名の部下はT.O.と、S.S.の2名。T.O.は昨年の夏から、S.S.はY.S.の後任として昨年の秋から*1、ホントいろんなことでお世話になった。ワガママな年下の上司について来てくれて、いろんな成果を出してくれた。俺からすれば感謝の言葉しかない。
 そして、N.K.とM.K.の2名も仙台へ異動することとなり、俺の指揮命令系統から離れることになった。これで俺のユニットは解散となる。この2人も、昨年の春から一緒に行動し、俺にとっては無くてはならない人たちだった。時には年上としてのアドバイスもくれ、俺を成長させてくれた人たちでもある。
 大規模な体制変更により、俺はついに部下なしになった。年齢からすれば妥当な状況にやっと戻っただけなのだが、それ以上に寂しさが先行するよ。俺はこれから何をやっていけばいいだろう。誰かを食わせていくためでもなく、誰かと面白おかしくやっていくわけでもなく、ちょっとだけ先が見えない。
 お互いに、次あった時にはまたよろしくと言って別れた。その時、俺はもっともっと成長しているようになっていたい。俺はまた今までのメンバーと楽しい仕事ができるよう、今とこれからを精一杯頑張ることにするよ。ただ、今は少しだけ悲しみに浸っていてもいいかな。そうすれば、また明日から頑張れるからさ。

*1:Y.S.交代についてはid:M-I-5:20130919参照。