松食堂外観


 とある打ち合わせで、喜多方市へ。会津若松市の事務所からY.Z.とS.S.、3人で社用車にて移動。
 今週は福島市(火曜日)、会津若松市(水曜日)、福島市(木曜日)、会津若松市(金曜日)と会社の事務所を行ったり来たりしていて、非常に疲れ気味。調整しきれなかった自分自身、反省。
 閑話休題。実は人生初の喜多方市入りということで、喜多方ラーメンを案内してもらった。ラーメン屋「松食堂」。
松食堂 (まつしょくどう) - 喜多方/ラーメン [食べログ]
 メニューもシンプルで、ラーメンとチャーシューメン、あとそれぞれの大盛りのみという構成。宇都宮餃子にも通じる、簡潔かつ実直なメニュー構成である。仕事もメシも大盛りがモットーの俺は*1、大盛りチャーシューを選択。味はもはや、説明不要のうまさ。ペロリといただいた。
 一方、お客さん先での打ち合わせは、大盛りチャーシューとはいかなかった。色々やりたいお客さんの考えはあるものの、全体的な方針もなく、具体的に進めたいものも選びきれていない様子だった。それを説得するため、あれこれ説明して方針を示しても、どれもうまく響いてくれなかった。
 仕事も松食堂のようにシンプルでうまいものを提案したい。俺はまだプロとして修行が足りないようだ。

*1:店に居た時の3人のノリがそんな感じだったんです。