No.1ランチ

東や

 今日は仕事でいわき市植田という地域にやってきた。

 今日の昼メシは営業のS.O.が偶然見つけた海鮮料理屋「東や」にて煮魚と刺身の定食。うろ覚えだが、1,300円弱。
東や - いわき市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
 さすがに地方に行くだけ、昼メシが豪華になる。今までの会社員生活で、1番豪華だったと思う*1。東京でこんなの食べたら、2,000円じゃ利かないだろう。
 仕事のほうも順調で、案件のマル秘情報を引き出せた。やっぱり豪華な昼メシで気合が入ったからだ。
 こういう店を選んで、待っている間や食べている間に作戦会議ができるのがいい。社員食堂やつまらない定食屋では、アイデアも浮かんでこないよ。昼メシ選びもユニークさが重要だと、改めて思った今日の出来事。

*1:ちなみに2番目に豪華だったと思ったのもいわき市内の「煕 (ひろ)」という店の舟盛り定食だった。あちらのほうが舟のインパクトはあるが、こちらのほうがボリュームが多く、値段も安い。id:M-I-5:20130711参照。