ハイリスク、ハイリターン

投資信託で稼ごうぜ

 5月から確定拠出年金制度が開始される。説明会等は2月にあったのだが*1、実際に運用する商品の選択期限が今月末に迫っていた。正直、どうしようかなと考えあぐねていた。
 そんな中、いわきの担当課長M.O.はすべて投資信託に資産を集中するという話を効いた。その中でも海外株式、海外債権等を中心に買うらしい。元本確保型の定期預金等は買わないとのこと。いわゆるハイリスクハイリターン型。これがみずほ銀行の課長級からの情報を元にしているというのだから、眉唾とも言いがたい。メールも見せてもらうことができた。俺も多少は元本確保型は買うものの、投資信託中心に買おうと思っていた。しかし、今回の話を受け、同じく海外株式、海外債権等中心かつ元本確保型ゼロで行くことに決めた。
 正直、自分自身の考えだけではこうならなかっただろう。M.O.を信頼しているからという部分も多い。どうも株や運用という言葉を聞くとイコールギャンブルという図式をイメージしがちだが、こういう機会を利用して考えを改めたいと思えた。いつかは国内の投資信託や元本確保型へスイッチする場面もあるだろうし、市場の波ってやつをうまく読み取れるようになれればと思う。
 最終結果は40年後に出るだろう。果たしてどうなるやら。

*1:説明会についてはid:M-I-5:20140226参照。