JR東日本のダイヤ改正

JR東日本

 JR東日本が3月15日からダイヤ改正を行った関係で、通勤関係の時間も変化があった。在来線なんてどうでもいいんだけど、新幹線ダイヤの変更が結構大きい。改正後の新幹線乗車は今日が初だった。それなので今日のBlog投稿というワケ。
 朝の仙台-郡山間だと、以前は09:00の郡山事務所到着(出張)に合わせると07:30仙台発-08:13郡山着か、07:56仙台発-08:32郡山着だった。それが現在だと07:34仙台発-08:14郡山着か、08:05仙台発-08:48郡山着になった。俺は早いダイヤの新幹線に乗っているので大した問題じゃないのだが、遅い方で来る連中は出勤がギリギリになるから文句が出ていた。仙台事務所でも、郡山事務所でも、やんややんやとダイヤ改正だけで大盛り上がり。
 ただ、そんな中でも「なら早い方に乗ればいいじゃないですか。」とは俺は言わない。そんなの嫌味ったらしい。それに、これから同じ電車に毎日乗って40分以上も会話するなんて、なかなか続かない*1。かと言って無視するわけにもいかない。そもそもそんな理由で、孤独を求めて1本早い方の新幹線に乗っているのだから。
 時折自分で自分に気づく、孤独を愛する心。俺はそれが結構好きなんだ。人好きだけど、孤独好き。その矛盾を愛しているんだ。

*1:帰りの新幹線は仲の良い同僚のM.K.と2人だからそれほど問題ではない。