2泊3日会津出張 2日目

昼食のラーメン屋「いさみ」

 会津出張2日目。今日明日と2日間まるまるかけて、来年度の案件打ち合わせだ。

 しかし、天気はあいにくの雪。降ってきて気分が落ち込んでいたら、同じように落ち込み気味な会津支店長S.T.がいた。やっぱり雪が降ってイヤな気分なのかと思いきや、除雪機を買ったばかりで早く試したいのだが、この程度の雪だと試運転できないことにガッカリしていたようだった。俺の常識の斜め上を行く回答で、笑ってしまった。さすがに会津のトップ。雪と当たり前に接するとは、こういうことなのだろう。
 仕事の方はと言えば、なんだかんだと順調にスタート。今回の打ち合わせは営業担当者への来年度案件ヒアリングだ。そのため、会津支店長始め、営業課長、営業課長代理、SE主査などを交えたメンバーが、各営業担当へ来年度案件を聞いていくというスタイル。俺はその中で事前に各種調査した情報を提供し、議論などもしつつ「こういう提案もアリなんじゃないのか。」という相談をして案件の最大化を図っていく担当。
 (提供した情報を元に)午前、午後共に、各営業担当からは活発な意見が飛び出し、ヒアリングメンバーからも多くのアイデアが出て、案件を多く引き出すことができた。議論の中からは困り事・課題なんかも聞き出すことができ、それらの解決に向けて俺も手伝うことになった。
 未来に向けた打ち合わせで、本当に楽しいものだった。その場の全員が来年度を楽しみにしていることがわかる。出したアイデアを1つでも現実に。本気で頑張っていこうと思える打ち合わせ1日目だった。
 ・・・それと蛇足で今日の昼食も。

 今日の昼食はヒアリングメンバーと一緒に、ラーメン屋「いさみ」。
いさみ食堂 - 七日町/ラーメン | 食べログ
 俺の注文品は、会津支店長にチャーシューワンタン麺大盛りを指定され、「中毒になる味だぞ。」とニヤリ。確かに中毒になる味だった。そして多かった・・・。