初ロードサービス

YZF-R1(’08,カナダ仕様)

 今日はバイクに乗りたいと思い、理由もないが市内の南方にあるラーメン屋「ラーメン松月」まで出かけることにした。そのままダラダラとどこか流そうかなんて。
ラーメン松月 (しょうげつ) - 南仙台/ラーメン [食べログ]
 南仙台駅まで来て、場所の再確認のため、駅のロータリーで1度エンジン停止。iPhoneで地図を確認して、さあ向かおうかと思ってエンジンをかけたら、エンジンかからず。バッテリーの充電不足のようで、セルが回ってくれない。さすがに今年の1月で丸3年経つバッテリー。しかも、東北に来て冬場はあまり乗れていないこの状況。なんとなく予感はしていた。
 押しがけなんてする気も起きず(そもそもインジェクションで押しがけに意味があるのだろうか)、早々に自動車保険付帯のロードサービスに電話。初めて保険会社に電話したよ。結局待ち時間に歩いていける違うラーメン屋「かくれ家」に行った。この辺は抜かり無い。
かくれ家 - 南仙台/ラーメン [食べログ]
 混んでいたが1時間ほどで来てくれた。その場でバッテリーにポータブルタイプのセルスターターを付けて、エンジン始動。事なきを得た。地元のロードサービス会社なんだろうけど、バイク用工具で六角レンチでサイズ合うのがなくて、その場でホームセンター行って買ってきてくれる対応ぶり。結構感動している。
 YZF-R1では買った年に茂木町で立ちゴケして以来*1、ほとんどトラブルが無かったんだけど、今回ついにやってしまった。自分が乗らなかったせいなので、反省。加えて、3年目ということもあり、さすがにバッテリー買い替えようかなと思う。
 帰りは自走だったけど、エンジンの回転数高めで帰った。ごめんよ、R1。もっと乗るよ、お前に。そして、もっと早く走るよ、今までより。

*1:id:M-I-5:20110508参照。