仙台・松島 同期旅行2回目 1/2

キリンビール仙台工場にて

 学生時代の同期4人が遊びに来てくれた。昨年9月にも別の同期たちが遊びに来てくれたが*1、今回はまた別のメンツ。
 J.K.は、当時9月時点では旅行で来ただけだったのに、12月に転勤して*2、今回は受け入れる側になった。面白いもんだよ、ホント。

 今回は6人旅ということで、レンタカーを準備。天気は最悪の雪模様で、関東を中心に全国的な積雪。スタッドレスの4WDを借りておいて本当に良かったと思った。
 それに、関東や中部から来てくれる同期連中は、新幹線とかの影響で遅れるだろうと思っていた。しかし、個別に確認したら、今回偶然にもほとんど影響は無かったようだった。だけれども、全員遅刻してきたけど・・・。
 1人が電車に乗り遅れ、2人組で来ていたうち1人が電車とホームの間に携帯を落とし、1人はそもそも仙台行きじゃなくて山形行きに乗っていた。結局4人とも予定より結構遅れての仙台入り。予想通りすぎて笑えてしかたない。

 山形行きに乗ったA.K.以外と合流できたので、昼メシ@13:25。これでもなんとか形づいたからいいね。
 本当は牛タンで昼メシをキメるはずだったが、遅刻の関係で、ラーメン屋に変更。ラーメン好きな連中のために、俺のオススメ、「味よし 中倉本店」を紹介した。
味よし 中倉本店 (あじよし) - 河原町/ラーメン [食べログ]
 レンゲに辛味噌が仕込んであるビックリ仕様には、みんな喜んでくれたようで何より。相変わらず混んでいたが、うまかった。

 その後はキリンビール仙台工場へ。写真は見学終了時の試飲会場にて。
 大抵の人にとっては震災なんてもうどうでもいいイベントだと思う。けど、俺は少しでも震災のことを知ってもらいたいと思っていた。工場近辺、いわゆる仙台港近辺は、この辺全部津波が来ていたってことを知って欲しかった。今の復興状況ってわかりづらいから、あえて更地と工場しか無い海沿いを案内することにしたんだ。この辺は汲んでくれたようで、とてもありがたかった。
 そんな真面目な部分を裏に隠しつつも、バカ騒ぎしてるんだ。うまいビール。無料で3杯。さあ、一気に行こうぜ。アテンドのお姉さんをナンパしようぜ。

 夕飯は仙台駅前の「陸奥・名古屋・博多 よくばり酒場 三枡三蔵」にて。ここも、俺のオススメさ。
三枡三蔵 - 仙台/居酒屋 [食べログ]
 店の外から仙台駅を撮影したけど、すごい雪。「仙台はそんなに雪降らない。」と誰もがいうが、今日は全国的な雪模様だし、仙台も相当降ったよ。

 見たこと無い鍋。丸い鍋で、ふちが四角い土手になって、野菜が乗っている。火を付けて、沸騰して、野菜を入れたら、俺達の宴がスタートさ。誰にも邪魔されない。ただただ、楽しく飲むし歌うんだ。
 今日ずっと笑顔で、馬鹿笑いして、最高に楽しかったのは、間違いなくお前らがいたからだよ。最高の旅行だよ。明日もこれがあるってんだから、もうそれだけで笑顔が止まらない。
 昔話なんてしない。今面白い。今楽しい。そういうことをみんなでできる。明日楽しむ、未来を思う。そういうこともみんなでできる。俺は、今日の連中を、最高の仲間だと思っている。だから、今日は、本当に嬉しかったんだ。

*1:id:M-I-5:20130915、id:M-I-5:20130916参照。

*2:id:M-I-5:20131221参照。