大学祭 2013

大学祭 2013

 母校の大学祭に行ってきた。2年ぶり*1。元々1人でふらっと行くつもりだった。そこに研究室同期のA.O.から連絡があり、研究室の先輩H.O.が大学の図書館で結婚式0次会をするというので、それを見に行くことにした。
 なぜか集合が08:30。イヤな予感したんだよ。うちの研究室お祭り好きだけど、当日ギリギリまで何もしないから。行ってみたら案の定「今から準備します。」とか言い出す始末。U准教授、M助教まで一緒になって、現役研究室生、OB・OGまで入っての準備。

 なんとか制裁の整った結婚式0次会。図書館にバージンロードを引いて、図書館のイメージキャラクタを牧師に据え、チャペルでやるような結婚式(ネタ)を開催。これが学祭の出し物かとおもいきや、あくまで個人的イベントということで一般客を入れないものだった。なので、開催したタイミングも図書館の開館前。ネタに本気になる、研究室の本来の姿を久々に見て懐かしくなった。
 そして、結婚決まって本当におめでたい。俺の在学当時から結婚するする言っていたので、やっと決まって本当にめでたい。2人とも幸せに。

 こっちは本当の研究室公式展示。例年通りのテーマ「近未来図書館*2」。毎年少しずつ進化をしていて面白い。今年は照明が面白い。ところどころ蛍の光みたいな照明があるが、ボタン電池にLEDをただ挟んだだけのもの。アイデア勝負でいいね。これも近未来。
 ひとしきり研究室がらみが終わったら、A.O.や後輩と一緒に学内を回った。

 その他学内で見つけた面白い出し物。左の写真が池の前でやっていた医学部所属同士のプロレス対決。ぶっちゃけ解説のMCが面白すぎて、そればっかり聞いていた。右は研究棟の1つで行われていた寄席。題目は「寿限無」だった。意外にも熟れた演技で面白く聞くことができた。
 2年ぶりの大学祭だったけど、知っている人もだんだん少なくなって行くけど、やっぱり面白い。他にも軽音ライブが3カ所もあったり、メイド喫茶やゲイバーがあったり、広い学内の敷地を使い倒すうちの大学祭は、他には無い面白さがある。暇があれば、来年も行こうと思う。俺はこの大学が結構好きだ。

*1:前回行ったときの様子はid:M-I-:20111009参照。

*2:特定回避のため、少し表現をボヤカしています。