勝利のためにおとなしくしておくことにするよ。

3段シート(参考)

 今日はいわき拠点からおはようございます。いわきの「いわきワシントンホテル椿山荘」に初宿泊。このホテルに泊まった同僚が口をそろえて「良かった」という理由がよくわかった。綺麗だし、豪華だ。そして、朝メシもうまい*1。素晴らしい朝だった。
 そんな素晴らしい朝だが、仕事のほうは難しいものだった。毎月訪れている客先。事業化意向のある担当者。しかし、金はない。よくある話だ。よくある話しすぎて泣けてくる。国の補助金を使ってやってみないか。そんな話をする。そんなの無理だ、絵空事だと担当者は言う。しかし、なんとかしてみると俺は言う。担当者は怪訝な声をし、苦笑いを浮かべる。しかし、俺は勝算があった。だけど、今は黙って引くことにした。
 本来、その場で事細かに金の算段を教えればよかったのだが、それでは俺の信頼が勝ち取れない。少しもったいぶったやり方をしているんだ。きっとこれは、勝ち得る仕事だ。俺はその匂いを感じ取った。
 郡山までの帰り道、いわき市内を歩いていると結婚式場でスーツとドレスの夫婦を見つけた。そして、キラキラに輝く3段シートの族車。・・・まったく、俺のいぶし銀な営業より、こっちのキンキラのほうが目立って仕方ない。
 今日は3段シートに免じて、おとなしくしておくことにするよ。

*1:パンやおかずが豪華なのはもちろん、米飯も2種類選べるなんて、なんて豪華なんだろう。さらにたらこも食べ放題だ。