仙台・松島 親族旅行 1/2

瑞鳳殿にて

 家族親戚が仙台まで遊びに来てくれた。「元気でやってるか」ってのと「(去年*1も一昨年*2も案内してもらって楽しかったし、)今年もどっか案内よろしく」ってのが半分ずつ。折角仙台へ越してきたんだし、じゃあ仙台・松島にしようってことになったわけだ。今年は俺含め8人の大所帯。毎年人数が増えている気がする。いいね、多くなるのはいいことだ。

 せっかく仙台に来たなら、昼飯はコレ。牛タン定食。それと飲める人はジョッキでビール。
 店は「牛たん 太助 分店」。せっかくならいい店を紹介したいと思うじゃない。煤けた雰囲気、昭和なムード、確かな味、女性陣も昼から酒に手が出るようで、満足していただけたようだ。
仙台発祥 牛たん 太助分店
牛たん 太助 分店 (たすけぶんてん) - 広瀬通/牛タン [食べログ]

 昼飯食べたら、青葉城観光。初めての人も、そうじゃない人も、とりあえず俺の石垣に関するうんちく聞いてくれよ。とりあえず、お土産屋に寄る時間はちゃんと残すからさ。
 写真は祖父と一緒に。神も仏も信じちゃいないが、俺が信じるものの1つ、それが俺の祖父。いつまでもその背中、追いかけていたい。

 ところで、余談だが、こんな写真を見つけたよ。一応、認定証なんてのがあるんだな・・・。

 伊達政宗つながりで、瑞鳳殿(伊達家3代の墓所)へ。個人的にはこちらのほうが随分と趣があって、好みだった。城からほど近くで、ちょっとした森林の中にあり、いかにもな雰囲気。そこに素晴らしい建造物があるわけだから。みんな急な坂と、長すぎるガイドの説明にはウンザリしていたようだったけど、俺はとても楽しく登って、説明を聞くことができたよ。地場の歴史を知ることで、その文化や背景を理解できるようになると俺は考えている。今日の学びは、絶対どこかで活かせるはずだ。

 ちょっと早いけど、松島の旅館「小松館 好風亭」へチェックイン。
松島 小松館 好風亭 公式ページ|松島温泉/みはらしの湯・展望露天風呂
松島温泉 小松館好風亭 - 宿泊予約は<じゃらん>
 この旅は、多くの場所を回るのではなく、ゆったりと過ごす旅。多くの場所を回る必要はない。ただただ、ゆったりと、家族や親族の会話を楽しむのだ。
 夕飯、素晴らしい親族と共に、うまい食事を食いながら、最高の時間を過ごした。この時間は何事にも代えがたく、何事よりも優先されるべき事項の1つ。
 この場所にみんなが来てくれたことに感謝をし、今日の晩は眠りについた。素晴らしい1日だった。明日もきっと、素晴らしいものになるだろう。

*1:id:M-I-5:20120616#p1参照

*2:id:M-I-5:20110829参照