流浪人との日帰り旅

外出先

 午前中から福島市に来ていた。午後イチでお客さん先の訪問の用事。品川から支援で来ているN.Y.と2人、郡山から乗った新幹線を降りる。実は2人での外出は初めて(その後、営業のI.T.と合流して3人になるが)。
 泊まっているホテルの話題(出張組の定番)から始まり、品川の噂や、出張のボヤき、そんな当たり前の雑談をしていた。N.Y.は品川からの支援なのだが、うちの社員ではない。業務委託で品川に来ている人間だ。「郡山まで派遣されて大変ですねえ」なんて話をしていたが、どうやらそもそもの業務委託元も出向だという。
 つまり、「N.Y.の会社→(出向)→出向先→(業務委託)→俺の会社(品川の法人営業本部)→(支援として派遣)→俺の会社(仙台の法人営業本部出張所)→(実際の支援場所)→俺の会社(福島支店)」というフザけた状況のようだ。もはや流浪人と言っていいレベル。「もう自社に帰れる気がしない」と本人がおちゃらけて言っていたのも頷けた。

 「丸信ラーメン 駅前店」。
丸信ラーメン 駅前店 (まるしんらーめん) - 福島/ラーメン [食べログ]
 俺も支援で福島支店へ出ているが、いつかこのくらいのホップ数(段数)稼いじゃうようになるんだろうか。ちょっと恐ろしくなった出来事。N.Y.は飄々と、適当に入ったラーメンをすすっていた。一方の俺は、「後何段までなら俺はイケるか」と勝手に妄想にふけっていたのだった。