普段、買い物やサービスの利用でポイント制度をたくさん目にすると思う。例えば、俺で言えばパッと思いついたところでは、下記のポイント制度なんかを平時利用している。
- 楽天ポイント:楽天カードおよび楽天市場などの利用
- じゃらんポイント:じゃらん、ホットペッパービューティーの利用
- T-POINT:ファミリーマート、ENEOSの利用
- ヨドバシポイント:ヨドバシカメラの利用
- ビューサンクスポイント:View SuicaカードおよびカードのSuica機能の利用
- Reader's Cardポイント:Reader's Cardの利用
どれを使えば1番ポイントメリットがあって、どのタイミングで還元されるのか、うまく活用できるタイミングも合わせて使う金額を集中させ、目的の用途で使って・・・なんてやっていると、もはや今この5,6種類だけでも管理できなくなるレベルになっている。特に楽天ポイントとじゃらんポイントは、ホテルの予約を取る際に重宝しているが、楽天トラベルとじゃらんのサイトの使い分けなんかも考慮せねばならず、煩雑になりつつある。
煩雑だが、その分数%得になるから、やらない理由もないってところがジレンマ。ウェブサイトなんかでポイント確認はできる仕組みなどはあるが、全部サービスごとにバラバラで、1つのシステムで管理できれば最適なんだけど。
このストレスをうまく改善する方法、誰か知らぬものだろうか。教えを請いたいものである。