午後12時からの松島旅行

マリンピア松島水族館

 Y.O.と2人、松島まで日帰り旅行に行ってきた。
 遅い昼、2人して午後からの出発。県内でもすぐ近くの場所なので、こんな時間からでもちゃんと回れるんだ。

 着いたら遅い昼メシ。13:43とデジカメには記録がある。
 焼き牡蠣定食。「松島さかな市場」の系列で、店舗向かいにある「焼がきハウス」にて。
松島さかな市場 - 松島海岸/寿司 [食べログ]
 焼き牡蠣はもちろん、メシも味噌汁にも牡蠣が入っている。観光地ならではのゴリ押し定食なんだけど、牡蠣だから許せちゃう。美味い。1食1,500円だったかな、ちょっと覚えてないけど、高くはなかった。牡蠣もうまかったし、これで帰ることにした。
 ・・・なんてのは、冗談で、マリンピア松島水族館を見学。ホントはこれが目的なんだ。さっきのは、とりあえず車を降りた拍子にメシを食っただけ。だけれども、焼き牡蠣定食は写真とって、マリンピア松島水族館は写真を撮り忘れた。どっちがメインだったのか、このBlog記事からはちょっと伺えない結果が示唆されている。
 それでも、中にいる間、アシカショーを見て、サメやアロワナやカメ、クラゲなどの展示を見て、最後は海洋堂ガシャポンなんかをお土産にして、結構満喫しちゃったんだ。意外と良かったよ、マリンピア松島水族館。ぜひ、1度訪れることを推薦する。

 見終わったら、瑞巌寺入り口手前にある喫茶店で、クリームあんみつなんて食べていた。この後瑞巌寺を軽く眺めて、それで帰った。合わせて4,5時間くらいの行程だろうか。意外と楽しめたよ、松島。次は船にでも乗ってみようと思う。その次は、ここに泊まろうか。
 海沿いの景色が、湘南のようで、俺は結構この観光地が好きだったりする。松尾芭蕉じゃなくて、俺の原風景は神奈川の海。亜流かもしれないが、少なくとも好きなことに変わりはない。
 山生まれの田舎モンには、海はとても憧れだ。また来るよ。楽しかった。