そば録 -探しもの-

ゆで太郎 六丁の目北町店

 そば録36回目*1

 仙台(六丁の目)。10:02。「ゆで太郎 六丁の目北町店」。
ゆで太郎 六丁の目北町店 - 仙台市若林区その他/そば [食べログ]
 仙台東I.C.を出て、県道23号線を西へ300m弱。1つ目の交差点、車線対向側の北西側にある。
 朝そば290円。前回*2と同様の半分のかき揚げに生卵という朝限定メニュー。驚いたことに、自宅近くにゆで太郎があった。てっきり、関東だけの店舗かと思っていたが、偶然通りかかった県道23号線で店を見つけた。後々調べたら、関東以外にも少ないながらチェーンが展開され、仙台市内に1店舗、名取市内に1店舗と、宮城県では2店舗存在していた。
 俺の大好きなゆで太郎が、この東北でも食べられる。それだけで俺は幸せなんだ。関東風の濃い目なダシに風味のいい麺、揚げたてのかき揚げと、そして場末の雰囲気。この店は間違いなくゆで太郎だ。今まで知っていた関東の店舗と違うところと言えば、ワケありの連中にファミリーが多少含まれ、店員はパートであろう中高年の女ばかりだということだろうか。どっちにしろそれはゆで太郎の姿であり、俺の求めているものであることは間違いない。
 場所は違えど、俺が求めているものの1つはここにあった。それは、もしかすると、1つだけじゃないのかもしれない。もっとよく探してみようと思う。

*1:35回目はid:M-I-5:20130625#p1参照。

*2:前回の35回目はid:M-I-5:20130625#p1参照。