東北を知ろうと、俺も考えているわけです

知ろうぜ、東北6県

 2013年度版の東北夏ウォーカーを購入。仙台を起点として、夏の名所巡りをいろいろ紹介している雑誌である。下記が角川の公式サイト。
東北夏ウォーカー ウォーカームック:雑誌・ムック | KADOKAWA
 今のところ仕事で福島に行くほか、プライベートで東北の宮城以外を回ったのは、城めぐりの時1度きり*1。県内も仙台市外は白石にちょろっと行ったくらいだ*2。これではいけない。少しは東北を知ろうと考えてるわけだよ。せっかく遠方へ引っ越してきているんだから。
 まずは日帰りのドライブコースを確認。岩手の平泉や、山形の銀山温泉、宮城なら蔵王なんて、とっても行ってみたい場所が並んでいた。いい本を買ったようだ。一方、花火やお祭りは、休暇の関係でほとんど行けないことがわかり、非常に残念。みんな8月上旬に固まってるんだよな・・・。行けたとして、山形の赤川花火大会くらいだろう。
 関東にいた頃の俺だったら、こんな雑誌に頼ることもなく、好きなイベント行っていたんだ。しかし、知らない土地のことはどうにもならなかった。やっぱりガイドブックを見るのが便利なもんだね。
 さて、今年はどこへ行ってみようか。この本片手に、うろつこう。

*1:id:M-I-5:20130519参照。

*2:id:M-I-5:20130608