川崎潜伏 4日目 -3つの感情-

東急田園都市線 溝の口駅

 3日前から駒沢研修5日間。研修内容はVCP取得に必要な「VMware vSphere: Install, Configure, Manage [V5.1]」である。
 駒沢という場所へ、川崎から毎日出かけている。JRの川崎駅始発の南武線はのどかで、とてもいい雰囲気がある。その後、JRの武蔵溝ノ口駅から東急の溝の口駅に乗り換えて、ちょっとだけ田園都市線に乗って駒沢大学駅を目指す。すごくいい通勤風景。
 最も発展した場所、東京。だけど、最も鬱屈した場所でもある。けど、ここでは、それが感じられない。首都圏のスキマってやつを、このエリアでつくづく感じている。
 通勤中に(というか、移動中に)段々とITや仕事なんてどうでもよくなってくる。俺の脳みそまで仮想化されちまったようだ。俺はそれでもいいと思った。仮想化脳みそな俺は、たまには研修の様子なども晒すことにする。

 研修風景。技術的な話とか、研修の内容とかはついていけているので、余裕のある感じで講習を受けていた。
 マイボトルにマイ万年筆・・・。サラリーマンとかビジネスマンっぽいだろ。それなりに流行にも乗るし、それなりにこだわりもある。ついでに外出って要素が加われば、こんな風景になる。俺は周りからどんな風に見られているか、ちょっと気になっている。

 ここは昼飯に入ったラーメン屋「666」のラーメン。
666 (ロクロクロク) - 駒沢大学/ラーメン [食べログ]
 名前がいいね、666。味もよかったよ。ここはもう何回か来たいくらいだ。そして、昼飯に一喜一憂するあたりが、サラリーマンだね。重要なことなんだけどね。

 夜は、同期の送別会。Y.I.は神奈川支店へ、K.H.は茨城支店へ、S.O.は初台へ。
 一緒に品川で過ごした仲間たちも、俺みたいに品川からいなくなっていく。拠り所を品川としてみたところで、その拠り所も風化するのは仕方のないこと。その分、俺たち、場所にとらわれない拠り所を持っているから、特に問題じゃない。次の場所でも頑張ってくれ。また会おう。
 今日は多くのことを感じた。都会の中で感じる落ち着き、会社員としてのとある干渉、同期の異動への激励。
 少し、オーバードーズ気味。今日はおとなしく寝るよ。