地獄の行軍 -The Trauma Tour(The Trouble Travel)- トラウマは突然に編

山形城 スタンプ

 今日は城スタンプラリー(R.I.の趣味)の日だ。なんと昨年1月以来、1年以上ぶり*1
 実は一昨日、突然R.I.が仙台に来ると言い出し、昨日の夕方に合流していたのだ。そして、一晩明けて今日、急遽トラウマツアーとなったわけ。
 憎しみのスタンプラリー、東北はあと3つ。山形城(山形県山形市)、二本松城(福島県二本松市)、久保田城(秋田県秋田市)。今回はその前者2つを取りに行くことになった。

 まずは山形城。仙台市内から山形市内の山形城までは比較的近く、1時間ちょっとで着いてしまった。高速道路が整備されているため、随分早い。
 まだ元気な様子のR.I.が写っている。

 ガイドブックを確認し、城攻めルートを考える。そして今回も、天守閣は無く、城跡だ・・・。
 写真に写っているガイドブック左ページの久保田城のような城は、母数も少ないこともあり、なかなか巡りあう事がない。さらに、追い打ちを掛けるように天守閣がある城のいくつかをゴールデンウィークに1人で回ってきたらしい。美味しいところを見せて、マズイもので釣り上げる。本企画はそういうプレイが定番化している。ドM専用企画なのだ。

 ガイドブックでは期待していなかったが、意外にも城門は綺麗に整備し直され、立派な構えをしている。公園化してしまっているもんだと思っていたので、驚いた。

 石垣マニアの俺も納得の、充実たるガイド。
 この他、石垣の割り方などを工程別に展示しており、どうやってこの城の石垣が築かれたのかがよくわかる内容だった。しかも、広場で青空展示しており、なかなかいい。

 そして、ここが「ここ見ればゴールでしょ」って本丸跡だが・・・。2人して、「えっ、これなの」って突っ込んでしまうほどのチープさ。
 工事中な上、この奥手には何もない。何もないどころか、運動場とかあったりして、余計に驚く。はじめ「まさかそんな」とか言って試しに1周してみたが、本当に何もなかった。2人して「この後ろ回ったことは無かったことにしよう」と結論づけた(書いちゃってるけど)。
 美味しいところを見せて、マズイもので釣り上げる。本企画はそういうプレイである。ドMにはたまらんて。

 なかなかの破壊力を見せた山形城跡を後にし、昼飯。ハンバーガー屋「ウェスタンカフェダイナーテキサスカウボーイ」。
ウェスタンカフェダイナーテキサスカウボーイ (WESTERN CAFEDINER TEXAS COWBOY) - 北山形/ハンバーガー [食べログ]
 R.I.の昼飯チョイスといえば、ハンバーガー。今回もハンバーガー。ちなみにこれ以外の選択肢を聞くと「テラめし」と答えるくらいに、彼もドMである。
 パンと肉と野菜とでハラを満たせば、次なる目的地、二本松城へ。

 着いた着いたぜ、二本松城。ここも山形城もそうだが、別名は「霞ヶ城」とも呼ばれている。ちょっとややこしい。
 石垣は駐車場からすでに綺麗な様子を見せており、これはガイドブック以上の期待ができるのではないかと2人で興奮しだす。
 R.I.は白虎隊の銅像を眺めている。

 多分やる、きっとやる。そう思ったらやっぱりやった。突撃したいそうです。女の子に。

 意外と山がキツイ城で、登るのに結構苦労した。やっぱりこのくらい攻めづらくなきゃ城じゃない。きっと登れば天守閣は無くても、ある程度城跡らしき様相は残っているのではないか。期待できる。そうは思いつつも、結構疲れる。
 やや笑顔が作り笑いになっているR.I.の様子が写っている。

 そして、登り切ったら、やっぱりただの丘でした・・・。見晴らしいいし、風が気持ちいい。しかし、ただの丘でした・・・。
 それと、地元の老父が、すぐ近くまで車で登ってきたところを発見し、俺発狂。あるなら登る必要無かった・・・。
 美味しいところを見せて、マズイもので釣り上げる。本企画はそういうプレイである。ドMにはたまらんて。

 R.I.も発狂。180度パノラマの真ん中に写り込むほどに発狂しているR.I.の様子が写っている。ここまで来るとなぜか楽しくなってくる。ラリってるようなもん。
 ちなみにこの後、雨に降られます。山の天気は変わりやすい。使えれた帰りの足も、早足になろうというもの。汗かきながら笑顔で急ぎ下る2人。意味不明っぷりが面白い。

 帰り際、疲れたので温泉に寄ることにした。土湯温泉二本松市福島市を結ぶ旧道沿いにある温泉。なかなかひなびた温泉街で、草津芦ノ牧温泉を足して3で割ったような雰囲気。いいところでした。
 最後の最後は、福島市内で会津ラーメン食べて、福島駅へR.I.を送り、解散。
 突然のトラウマツアーで、なかなかのトラウマ2連発。1日の路程でも、その行った先で起きたことが新しい発見で、とても楽しかったら、それが旅行ってもんだろ。今日はいい感じの旅行だったよ。
 2県2城。笑って、アホなことして、汗かいて、ドライブして。本企画はそういうプレイである。ドMな君たちにも、オススメだ。

*1:id:M-I-5:20120107、id:M-I-5:20120108参照。