そば録 -東北、ここは仙台-

立ちそば処 杜

 そば録34回目*1

 仙台。08:23。「立ちそば処 杜」。
立ちそば処 杜 - 仙台/立ち食いそば [食べログ]
 JR仙台駅の改札口にある。改札内と外両方から入れる。キッチンは内外をつなぐように1つある作りとなっている。
 かき揚げそば330円。3月に仙台へ越してきて以来、実は何度かこの店は寄っていたんだ。ただ、記事にするかどうかとても悩んだ。そもそも、「ゆで太郎のそばが好きで、記事にした。今後はファストなそばを食ったときに、たまに記事にしよう。」という思いつきだけで始めたこの「そば録」というジャンル。初めは味や見た目の話だったが、途中から店やその地域で感じたことを交えたBlog記事にしていった。それは、そばを通して地域ごとに感じたことを表現していたつもりだった。
 今回、仙台に来てまでこのジャンルを続けるかどうか、非常に悩んだ。仙台にくれば無用なエレジーやラプソディー、そんなものないかと思っていた。結局はただの凡庸な作文として成り下がってしまうのかと思った。しかし、結局は人は人で争いをするし、俺は俺で悲しみを消化するし、何1つ変わっちゃいない。結局、ネタには困りそうもない。だから、このやり取りの記録を、そば録を、続けることにしようと思う。
 せっかくなので、これを機会にカテゴリを作ることにする「Sobaroku」という名前で付けることにするよ。過去記事にも修正を入れよう。新天地でも、そばを通したファストな世界を表現していけたらと思っているよ。期待しててくれ。
 そば録、今後も続きます。

*1:33回目はid:M-I-5:20121231#p1参照。