仙台へ転居、入寮3年ぶり

最寄り駅

 仙台駅付近に(長らく)取っていたホテルをチェックアウト。会社の独身寮に入居した。独身寮は新入社員以来、ほぼ3年ぶりだのことだ。
「寮」の検索結果 - I’ve Got The Power!
 ちなみに前の寮の入寮時(新入社員時代)の記事が残っていた。id:M-I-5:20100411参照。毎日書いてるとなんでも残ってるもんだねえ・・・。他にも、はてなダイアリーの検索機能を使って見ると、随分前の寮の記事(やその関連記事)が出てくる。上記の検索を参照し、2010年〜2011年くらいを漁ると、当時の記録が出てくる。やっぱりあの寮生活は最高だった。
 閑話休題。今度の寮は仙台市内の独身寮。相変わらず若手ばかりが住まう。部屋は前よりも少し狭くなった。ただし、前の寮が「ユニットバス付きで居室は5.5畳くらい」だったのに対し、「風呂トイレ共同の居室は6.5畳くらい」なので、実質広くなった感じ。床が畳だが、カーペットを新たに購入して敷いた。ベッドや机などを使いたいためだ。
 荷物はなんとか入りきった。いや、正確には少し入りきらなくて、荷物置き場を使った。寮のいいところは、室外にも多少スペースを用意しておいてくれることだ。
 5棟と呼ばれる、単身赴任用なんだか、中堅用なんだかわからないエリアになった。新入社員とはさすがに建物から違ったけど、この建物の位置づけがよくわからん。5棟の2階。12部屋あって、俺含めて4人しか住んでいない。かなり悠々とした暮らしになりそうだ。
 驚いたことは2つあって、「電気・ガス・水道は寮費に含む」ということと、「寮費は対面払い」ということ。前者は「なんだ、使い放題じゃないか・・・」とガチでほくそ笑んだ。川崎の1人暮らし時代は(自作PCとかで)電気代がかなりかかっていたので。後者は単純に「不便だなあ」と思った。ただ、新たな部署は残業も少なく、対面で払える時間帯に帰れるので、問題は無さそうだが。
 まあまあ、職場までドアTOドアで40分くらい。川崎時代から比べれば10分弱増えたくらいか。これで家賃や光熱費が(会社補助を覗いた手出し分が)半額以下になるんだから、最高ですよ。
 あとは若手との交流を持ちたいかな。同期も何人か同じ寮に住んでいるんだ。1人は仲がいいやつ。他の連中とも仲良くなって行きたい。場所は確保した。これからは人だ。人と触れ合っていこう。