感傷的になりすぎている、今の俺。

実家最寄りのI.C.

 実家へ、バイクを持っていった。もちろん、引越しの関係だ。未だに次の住む場所も決まらないが、今の場所から出て行くことだけはわかっているので、準備せざるを得ない。急に行ったもんで、慌ただしい感じだった。
 昼飯を、馴染みのそば屋「満留賀」で、妹と祖父と3人で食べた。ここのそばは相変わらずうまい。父は残念ながら、葬式で一緒にメシは食えなかったが、顔を見ることだけはできた。本当に落ち着く時間だった。
手打ちそば 満留賀 (てうちそば まるか) - 小山/そば [食べログ]

 帰り、電車での道すがら、上野駅での乗り換え。「山手線を見るのもしばらく無いな」なんて思っていたら、随分と緑色した山手線に遭遇した。今日ばかりは通常カラーの山手線が見たかったぜ。池袋や新宿、そして品川。俺の出歩く待ちをつないでくれた路線。しばらくはご無沙汰することになりそうだぜ。
 夜は先輩のH.N.と酒を飲んだよ。2週間にも*1一緒に酒を飲んだばかりだが、異動が決まって急遽時間を合わせてもらうことができた。あの時は「そろそろ異動かもしれませんね。」なんて言っていたくらいだった。それからすぐに「お世話になりました。」の会になった。ちなみに、店は俺の大好きな「陣屋」にしてもらい、店の女将さんやマスターにも挨拶をして帰った。
味処 陣屋 仲見世店 (ジンヤ) - 京急川崎/居酒屋 [食べログ]
 実家、東京、そして、川崎。3つの場面を1日で回った日。俺の人生にとって、7割以上を占めた街並み*2。まるで走馬灯を見たような1日だった。
 感傷的になりすぎている、今の俺。もっと気楽でいいんじゃねえのか。ダメだな、センチメンタルになっちまった。

*1:id:M-I-5:20130210参照。

*2:ここにつくばを加えれば、俺の人生にとって9割以上の場面を占めただろう。