業務改善活動報告会(後期)

階段とステップ

 業務改善活動報告会(後期)という研修に参加してきた。人事育成担当の若手育成計画のうち、横並びで課される「初期配属先で、業務上の課題を見つけて改善する」という課題の発表会である。
 久々に散り散りになった同期たちと有意義な研修。めったに会えない連中といろいろ話せたことがうれしい。それと今までほとんど話したことも無かった人とも話せてうれしかった。そんな中、皆、同じような悩みや気づきを持っていることがとても印象的だった。
 そして、この研修が終わるということは、初期配属先からの卒業も意味している。育成対象からも、ついに外れることになる。本社および東京支店以外の同期については、この発表会と同時並行でキャリア面談があった。俺を含む本社および東京支店の同期は週明け12月25日(火)にキャリア面談がある。そして、通常人事で行けば次の4月に異動となるだろう。若手固有の研修もこれで最後となり、今日は学生時代の卒業研究発表会の気分。明日、職場に帰ったら卒研の単位を先生(課長)から貰わなくちゃ。
 終わった後の、駅前での打ち上げも、次の移動先の話題や、今までの苦労話なんかに華が咲いた。同じ課題に2年以上取り組んできたんだ。話題は尽きないさ。それと新たに話せる仲間が何人も増えたのがうれしかった。
 卒業がすぐ先に見えてきた。俺は今両足を整えて、次の階段に片足踏み込んだ。さあ、登ろうかこの段を。1段高くなり、新たな目線を身につけるんだ。