そば録 -2年半-

ゲートシティ大崎

 そば録32回目*1

 大崎。08:45。「生そば・うどん あずみ 大崎店」。
生そば・うどん あずみ 大崎店 - 大崎/そば [食べログ]
 JR大崎駅の北改札口と南改札口の連絡通路にある。
 かき揚げそば410円。今進めている案件で頼んでいる下請け業者の事務所が大崎にあるため、大崎駅に行く事がある。大崎駅に用事なんて、就職活動以来*2だ。約2年半ぶりに訪れる大崎の、変わらない風景と変わった風景の差分を楽しんでいる。
 あの時、すごく職業について考えた。どんな仕事をしたいのか、そして、どんな仕事をするべきか。非常に悩んだ。今は、すごく業務について考えている。どんな仕事をしたいのか、そして、どんな仕事をするべきか。非常に悩んでいる。そんなことを考えながら、そばをすすっていた。
 今も昔も考えることが変わっていないことがうれしい。視野と目線を忘れていない。小さな枠に満足せず全体を見ている。そして、自己の希望と、社会の要望について分けて考えられている。今、俺は分析ができている。俺はそばをすすっている間、賢者だ。
 食べ終わったら社会の歯車として動き始めるだろう。粗野で愚直に、そして完璧に、目の前の仕事を片付ける。だから、それまでは落ち着いた気持ちでいさせておくれ。俺が変わっていないことを楽しませてくれ。

*1:31回目はid:M-I-5:20121021参照。

*2:id:M-I-5:20090327参照。すごいな、参照できるほどちゃんと記録残してあった。