LTE(au)の電波状況について

au 4G LTE

 iPhone 5の電波状況がよろしくない。LTEではなく3Gになってしまう。東京都港区、神奈川県川崎市川崎区の2カ所で電波が入ったり入らなかったりしているんだぜ。これらの街でダメなら後は皇居と都庁くらいしかLTEはつながらないことになっちまうよ。
http://www.au.kddi.com/iphone/service/servicearea/index.html
 auの公式HP曰く「4G LTEエリア急速拡大中!」じゃねーのかよ。この状態はちょっとイライラする。せっかくのLTE、どうしたら乗りこなせるのか。
 同僚で先輩のOさん(哀川翔キャラ)がiPhoneマニアでiPhone 5を3台(SoftBankauSIMフリーのNTTdocomoSIM入り)持っているが、「auの電波、最近調子悪いよね」と話しかけてきた。あの顔でデジモノの話を振られるとちょっとビビったが、実際調子が悪いことを伝えておいた。どうやらOさんもau版は電波の調子が良くないらしい。
 アレコレ試して、PRL(ローミングエリア情報)の更新をしたら症状が解消された。
http://appios.net/ios/au-iphone-prl/
au版iPhone 5で◯表示が出てしまう場合の対処法!?PRL(ローミングエリア情報)を更新しましょう。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
Loading...
 本来は「○」と呼ばれる*1CDMA 1x(最大転送速度144kbps)になってしまう症状を解消する方法なのだが、試してみたらなんとなく直ってしまった。
 まったく原因不明だが、ひとまず直ったのでよしとする。
 最近、細かいこと突っ込まなくなったな。動けばいいや、「○○ならいいや」的精神。
 これ、誰かいい情報知らないものかなあ・・・。

*1:画面の電波表示が「3G」でも「LTE」でもなく、「○」と表示される状況。