納車祝いキャンプツーリング 2日目 -鎌倉の生しらすを目指せ-

鎌倉の生しらすを目指せ 2日目

 納車祝いキャンプツーリング2日目。城ヶ島公園にて起床。
 正直、テントで起きるのなんて始めてだったので、寝ぼけた頭で「カプセルにでも閉じ込められたのか」と勘違いしながらの起床となった。

 起床後は、城ヶ島公園を少し散策。海には小船が何隻も浮いていて、おそらく釣りをしているようだった。昨日よりも随分と良くなった天気で、朝の海ってやつを楽しむ。

 何より公園を散歩しながら、海まで楽しめるってんだから、随分小粋なもんだよ。野郎2人で来るには惜しい場所。
 今日はこのまま、三浦半島を後にして、鎌倉を目指すことにした。実は、2日目はまったく無計画だったので、温泉と生しらすで行こうぜってその場で決まり、「江ノ島じゃまた離島だし・・・」という結果、鎌倉を目指すことになったのだ。
 国道134号線を走り、いざ鎌倉。今日はとても天気がよく、昨日の天気が嘘のようだった。信号待ちでは「まったく天気には勝てないな」って話をしながら、笑いながら走っていた。

 由比ヶ浜海浜浴場付近の滑川交差点にていったん休憩。温泉どこにするかって相談して、近くの「稲村ヶ崎温泉」に行くことにした。
inamuragasaki-onsen.com - このウェブサイトは販売用です! - 神奈川県 鎌倉市 稲村ヶ崎 稲村ケ崎 稲村ガ崎 温泉 美肌 唯一 リソースおよび情報
 外観はスーパー銭湯みたいな作りをした温泉だったが、こぢんまりして、内装も雰囲気がよかった。
 昨日は寒い中走り、もちろんだが風呂に入っていなかったので、非常に気持ちいい。
 それと、温泉たまごみたいな真っ黒い色をした温泉で、とても驚いた。

 その後は、鎌倉の「和彩 八倉」にて、生しらす釜揚げしらす、両方乗った丼を食い、昼飯とした。
和彩 八倉 (わさい やくら) - 鎌倉/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
 この店は、実は前にも来たことがあり*1、その時はしらすの禁漁時期*2で、生しらすが食べられず悔しい思いをしたのだった。今回は禁漁時期をハズしているので、念願叶って生しらすが食えたのであった。予想通りのうまさ。これは大満足だった。そして、今日のこの昼メシまで、完全に野郎っぽくない遊びばかりしている不思議。
 さて、昼飯を食ったのが、14:30頃と遅く、そろそろ夕方が心配になってくる。俺はこの後、2人とも夕方に別々の友人と会う約束があるのだ。そのため、昼飯を食い終えて、鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ続く、小町通りを少し散策し終えたところで解散となった。県道204号を走り、朝比奈I.C.から横浜横須賀道路に乗り、釜利谷JCT.で別れた。
 原付から乗り始めてついに250ccに手を出したT.T.。排気量の魅力にあらがえなくなってきているのだろう。俺は最近、「どうせ最後はGOLDWING買うんだから、始めからGOLDWING買えばいいのに。」と冗談めいて言っているが、それが現実となることを願って、これからもいろいろ入れ知恵していこうと思う。
 1泊2日、天気が良かったり悪かったりもしたけど、いいコースを走り、いいメシを食い、そしてたくさん話が出来た、楽しいツーリングだった。今度もまた、どこかに行こうぜ。行きたい道はたくさんあるんだから。

*1:id:M-I-5:20120325参照。

*2:しらすの禁漁時期は1月〜3月中旬と言われている。前回伺った際は、3月下旬だったが、まだ禁漁が続いていた。