納車祝いキャンプツーリング 1日目 -三崎港のマグロを目指せ-

三崎港のマグロを目指せ 1日目

 今日は祝日「勤労感謝の日」。
 先週に引き続き*1、今週も学生時代の同期T.T.と行動。今週はT.T.のバイク「FAZE」の納車祝いツーリングだ。
 向かう先は、三崎港。昨年、学生時代の先輩H.N.と三浦半島ツーリングをしたのだが*2、その時に食べたマグロの刺身とカジキのみりん干しがとてもおいしかったんだ。これがまた食いたくて、そして、誰かに教えたくて、今回は三崎港へ行くことにしたんだ。
 それと今回はキャンプツーリングである。三崎港付近にテントを張って泊まる予定である。
 13:30に産業道路駅で待ち合わせて、いざ出発。大師I.C.〜首都高速神奈川1号横羽線〜金港JCT.〜石川町JCT.〜首都高速神奈川3号狩場線〜狩場JCT.〜横浜横須賀道路〜馬浦海岸I.C.とサクサクっと移動。天気が不安定で、川崎で待ち合わせたときは曇りだったのだが、横浜を抜ける間はずっと雨だった。また、横須賀市内に入ると降ったり降られなかったり。
 そこからずっと下道で海沿いの街を走る。晴れていれば、綺麗な海沿いの風景を眺めながら走れるのだが、残念なことにどんよりとした天気で、路面も濡れていた。
 三崎港に付く前には、観音崎展望台なんかにも寄って、少し海を眺めていた。これまた「晴れていればいいのになあ・・・」という場所だった。海を行き交う船を眺めながら、しばし休憩。そして、今度こそ三崎港を目指す。

 三崎港到着後、相談の上、城ヶ島に渡ってキャンプを張ることとした。写真は城ヶ島公園到着時の2台。今日はこの島でキャンプを張ることに決定。
 ひとまず、その後、アレコレ相談して、キャンプポイントは決定したので、三崎港に戻ることにした。戻る手段はバス。この離島にも、バスは来るようだ。素晴らしい。

 そして、1年ぶりの「まるいち食堂」。店先に来ただけで、期待が高まる。
まるいち食堂 - 三浦半島その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 これだよ。これがやりたかったんだよ。刺身にビール。前回、H.N.と訪れた際は、ご飯と味噌汁で「ここに酒があれば、酒があれば・・・」なんて悔しい話をしていたのだけれども、ついに念願叶えることができた。もちろん、この後、日本酒(天狗舞)を頼んだ。さらにマグロの血合いのみりん干し、鯛の煮付け、あら汁と、うまいもの連発。うまい酒にうまい肴。「今日はとてもうまいものを食った」なんて、そうそう思うこと無いだろ。今日がまさにその日だったよ。最高だった。
 さらに気の置けない友達と2人、大好きなバイク話と、大好きなバカ話をしながら、この店を楽しめたんだぜ。これ以上無いって言えるほど大満足だよ。
 うまい酒と肴を楽しんだ後は、再びバスでキャンプポイントの城ヶ島へ戻る。暗すぎるので、バイクのヘッドランプを頼りにテントを張る。T.T.はとても慣れたもので、するするとテントを張っていた。俺は始めてだったので、教えて貰いながらだったけど、とても楽しいね、テントを張るってのは。

 もちろん、この後は飲み直しさ。今日の夜は長い。バイクはもちろん、その他たくさん語ることが、まだまだあるんだ。
 俺たちバイク乗り、ガソリン切れるまで話し続けようぜ。

*1:id:M-I-5:20121118参照

*2:id:M-I-5:20110122参照。