iPhone 5

iPhone 5


 iPhone 5を購入してきた。KDDI版32GB黒。ヨドバシAkiba内のマルチメディアAkibaにて購入。
 実はこの日、秋葉原(電気街側)をうろついていた。夕方頃になり、用事も済んだので、そろそろ帰ろうかと考えていた。ふと家電量販店に寄る気になり、マルチメディアAkibaへ。秋葉原駅の中央改札口から出て真正面の入り口から入ると、iPhone 5の展示がされている。触れてみるとKDDI版で、さらには画面上に「LTE」の文字。「普段、SoftBankの3Gがロクにつながらない中、別会社の新世代規格はどんなもんだろか・・・」と思って触ってみた。もう、激的に早い。激速*1
 結局、そのままau(KDDI)ブースに行き、「今すぐこれ出せ(売れ)るのか」と問いただし、そのまますぐ近くのSoftBankショップでMNP(番号ポータビリティ)して、すぐ戻って購入。決断5秒。普段の理性じゃ「どうせiPhone 5といっても、劇的変更ないしな・・・」とか思っていたのに、結局LTE環境下がすごすぎて買ってしまう衝動買いの恐ろしさを知った。
 買って自宅に帰って起動してみた。ガッカリなことに室内は3G。(寒空の中)窓を開ければLTE。けどハードウェアの性能向上で室内でも相当早くなった感覚がある。ほぼストレスレス、ネットワーク以外は完全にストレスレス*2になった。結局、回線もそうだが、ハードウェアもストレスの要因だったっぽい。衝動買いの期待度が100なら、今の状況は80くらいか。うれしいほど性能がいいんだよね。
 さらにさらに、この道具は、カッコいい。
 とてもイイ買い物をしてしまった。衝動買いは素晴らしい。

*1:本来の意味として「速」を使うのは適切なのだろうか。「げきはや」という語を無理に説明するなら、本来は「早」のほうが意味が正しいと思うのだが。

*2:iPhone 4は度重なるiOSの更新で遅くなった。