同期の桜と共に過ごす3日間の1日目

東京駅

 学生時代の同期、R.T.が遊びに来た。今日明日、それと明後日の祝日(体育の日)と、こちらにいる。

 同期の桜ってことで、もちろん集合はここ、「靖国神社」。単純に俺が行きたかっただけなんだけどね。

 昼集合はR.T.の他、R.I.。3人で突撃。靖国神社ってのは、高層ビルディングのど真ん中、急に緑が広がっているもんだから面白い。類例で言うと明治神宮もそう。神社に入り込んだときの「ワープしちゃったんじゃ」って思わせるくらいの違和感が楽しい。
 適当にお参りしながら、適当に戦争博物館も見ながら、くだらぬこと話し、時間は過ぎていく。

 その後、R.I.の希望で新しくなった東京駅(丸の内口)を見学。さすがに出来たばかりとあって、人だらけ。
 改装具合は思ったより大胆で、機能性はほぼ変わること無く、デザインがよりいっそうレトロになった。中は最新の東京駅のまま。中と外ですごい違和感があった。面白い。
 駅として機能を止めることなく、地下を免震構造化させつつも、この出来映えなのだから、現代の建築技術ってのはすごいもんだと感心しきりだった。

 そして夜。T.T.、Y.O.、T.S.の3人も集まって、新橋の「BIER REISE ’98」にて6人、アホな話を肴にうまいビールをやっていた。
BIER REISE ’98 (ビアライゼ キュウジュウハチ) - 内幸町/ビアホール・ビアレストラン [食べログ]
 こうやって誰かが遊びに来てくれて、それに呼応してみんなが集まれる。いいね、最高だ。