そば録 -東京駅にて迷走中-

HP EliteBook 2760p Tablet PC

 そば録30回目*1

 東京。08:25。「越後そば 東京店」。
越後そば 東京店 - 東京/そば [食べログ]
 JR東京駅八重洲口改札を出て、東京駅一番街地下1階の北地下自由通路への通りにある。
 かき揚げ天そば430円。普段は混み合う一番街も、朝の早い時間はがらんどうとし、人通りも少なく、開いている店もこの店くらいのものだった。東京駅の朝は遅いようだ。なんだか調子が狂う。
 今日は朝から外出*2で、こんなところで朝メシを食っているわけだ。本当は川崎から三鷹へ向かうただの乗り換えだったのに、結局改札を出て、わざわざそば屋を探しちまった。しかも、携帯電話でこの店を調べてから、たどり着くまで随分迷った。なんでわざわざ、こんなことしたんだろう。今ひとつハッキリしない。
 そばのつゆは何となく薄い感じがするし、わかめの風味は強い感じがする。いつも喜んで食べるかき揚げも、今ひとつイケてないように思えてくる。今日の俺は、今ひとつ歯車がかみ合っていないようだ。そばに乗ったよく揚がっているかき揚げを食べながら、俺自身はつゆを吸ってふやけたかき揚げみたいになっていた。
 失敗もしていないのに、落ち込んだ気持ち。こんな日もあるさ。いつも完璧ってワケじゃない。元気だしていこう。

*1:29回目はid:M-I-5:20120930参照。

*2:下記の連絡会に参加するため。id:M-I-5:20121005#p2参照。