安ワインと共に過ごす平日

ワインと過ごす

 500円〜1000円くらいの安ワインを部屋で空け、1人でチビチビやるのが好きだ。赤でもいい、白でもいい。グラスもコップでいい。気温が暑いなら氷を入れてもいい。別にワインじゃなくてもいいのかも。でもいいよね、安いし。
 パソコンでKing CrimsonLed Zeppelinあたりをかけて、少し音楽に酔っ払う。少しだけ昔のことを思い出したり、読み飽きた漫画を読んだり、どうでもいいメールを送ったり、明日の仕事に悩んだりする。その内どうでもいいWebサイトの読み物を読んだり、YouTubeで気まぐれに動画を見たりする。ちょっとだけ外をフラつきたくなるけど、「酔っ払っているからやめよう」とか考えたりする。そうするとメールに返信が来て、その返信をするのが面倒になっていたりする。
 その内、何もかもどうでもよくなって眠りに着く。
 朝起きたとき、置きっぱなしのワインボトルと、食べかけのチーズを見て少し失敗したと思う。それも、朝の忙しさと共に、すぐ意識しなくなる。
 何気ない平日の過ごし方。誰にも言わない過ごし方。この生活を俺は意外と気に入っている。