そば録 -きそばのコロッケそば-

きそば 宇都宮線ホーム

 そば録29回目*1

 小山。12:48。「きそば 宇都宮線ホーム」。
きそば 宇都宮線ホーム - 小山/そば [食べログ]
 小山駅改札内東北本線(宇都宮線)上りホーム(12番線、13番線)にある。
 コロッケそば330円。そば録24回目*2にも「きそば」を紹介しているが、あちらは両毛線ホーム。こちらは宇都宮線ホーム。場所の違いがある。
 両毛線ホームではしばらくお目にかかっていないコロッケそば。多分両毛線ホームでは、もう出していない。メニューにはあるのだが。
 黒すぎるつゆに、渋い作りのそば、そして野菜コロッケの組み合わせは、相変わらず俺を懐かしい気分にさせてくれる。天ぷらそばより少しだけ安くて、ガキだった当時の俺にはお好みの味。
 東京へ出かけるときも、東京から帰ってくるときも、この匂いが忘れられなかった。10代の多くを、何度もここでそばを食べた。東京にあるわけじゃないけど、俺にとって東京の味なんだ。決して高いものじゃないとは知りつつ、ここの味も随分高級に感じて、少し背伸びしたような気もしていた。思えば随分世間を知らないガキだったんだと、笑っちまう。
 この風景は、東京への入り口だったし、帰り道でもあった。そして、今は故郷への帰り道と、故郷からの出口だ。俺はこの場所が大好きなんだ。

*1:28回目はid:M-I-5:20120829#p1参照。

*2:24回目はid:M-I-5:20120728参照。