大阪旅行 1日目

なんばと言えば


 「関東から出ようとも思わない」が口癖の俺が、珍しく新幹線に乗ることになった。のぞみ107号10:57分品川発。

 そして、着いたのは新大阪。この3連休、俺は、俺のダチと大阪で遊ぶことになったんだ。俺にとっては、出かける十分な理由になる2人と、バカ騒ぎしようってこと。

 久々・・・って感じでもなけりゃ、「よう」って言うような、いつも会ってる風でもない、そんな感じの再開。M.K.とK.I.。大学時代からの悪友さ。
 ここは大阪城。新大阪で集合して、気ままにぶらりと出歩くことになって、ひとまず観光でもすることになったんだ。
 (大阪がどうこうって話題よりも、)大学卒業以来、3人で同時に会ったのは始めてだったもので、この3人の距離感、雰囲気が心地いい。正しく倫理が破綻していて、楽しい。夏の終わりにあの2年前の雰囲気を、またやれたことが心地よい。

 大阪城、サンキュー。

 夜はなんばに出て、お好み焼きの店「千房 道頓堀支店」にて夕飯。ホント大阪のお好み焼きってうまいんだ。素材がどうこうというより、作り方がいいんだろうな。ビールが進むよ。
大阪道頓堀のお好み焼専門店 千房-ちぼう-【公式】
千房 道頓堀支店 (ちぼう) - 日本橋/お好み焼き [食べログ]
 大阪に集まったのは、兵庫、福岡、そして神奈川で、真ん中取ったらここだったって安直な理由なのだけれど、この店には満足した。相変わらずM.K.の探す店はうまい。
 夜はこれからが本番。俺たちはなんばの夜に更けていった。

 途中、ハーゲンダッツ先生が再来してくださった。相変わらず、好きだなあ。
 この楽しみ方ができること、ホントうれしいよ。俺は今がとても好きだ。なぜかと言えばこいつらとこうやって遊んでいられるから。
 明日と明後日もある。昨日の社交辞令スパイラル*1にクソ喰らえと行ってケリくれてやる。俺の3連休は、「同期と大阪で遊び倒す」だ。うらやましいだろ。

*1:id:M-I-5:20120914参照。