好きにすればいい

スパイラル

 会社でのせめぎ合い。
 よくよく雑談で話題になる「3連休*1はどこか行くんですか」という話題。俺もひとまず、会話に困ったら同じ質問をすることにしている。人には聴いてくるくせに聴かれると答えないやつがいることが、思ったより面白い。んで、結局行ったり行かなかったりする話題になる。ろくな話には、ならん。この社交辞令スパイラルに蹴りをくれて終わりにしたいと思っている。
 結局オチが見えないんだが、ひとまず話題は進む。このどうでもいい循環ワーキングをどうにかしたい。休みがどうこうっていうよりも、その話題を振ることでうまく仕事の合間に休憩取れてますよって主張している連中がいることが驚きで仕方ない。なんて畜生なんだ。もっと堂々と、寝るなり、菓子を食うなりすればいいのに。
 俺は面倒だから、煙草を吸って、その帰りにせんべいとお茶を買って、職場でバリバリやることにしているんだ。好き勝手やらせて貰ってる。誰も俺に文句は言えないはずだ。俺は随分上位にいるし、その中では群を抜いて、若い。
 主張だけはよくした方がいい。俺は好き勝手にやって、他人はどうでもよく、テキトーにノルマをこなすと主張している。その通りやっている。これが1番俺にとって楽なんだ。みんな、自分のやりやすいようにやればいいのに。しがらみに縛られて喜んでいる連中が多すぎるよ。

*1:2012年9月15日〜同17日。17日は敬老の日にて祝日のため、3連休。