そば録 -選択肢を間違えちゃ行けない-

Reset Buttom

 そば録28回目*1

 関内。09:14。「製麺所の立ち喰いうどん・そば 大門」。
【閉店】製麺所の立ち喰いうどん・そば 大門 - 関内/立ち食いそば [食べログ]
 JR関内駅の南口から北へ300m程歩く。弁天道2丁目に店はある。
 かけそばにかき揚げをトッピングして300円。生玉子は無料サービス。朝から支店で打ち合わせがあって、今日は直行したんだ。普段と違う通勤路だったんだが、とても空いていた。電車は座れたし、駅からの道もがらんどう。朝、家を出て電車に乗ってからの風景、音、空気までがすべて違う。たった1つ選んだこと、行き先が違うだけで乗車駅から先のすべてが違うんだ。異動も近づいてきている俺だ。すごくこの場所で働くイメージをしてしまった。そして、そもそも今まで選んできた結論である、この人生そのものを振り返ってしまった。
 選択肢次第で起こることも違う。まるで恋愛ゲームのような考え方かもしれない。けれども、それがデジタルに理解する上では1番の方法。人生だって、結局はゲームみたいなもんだ。選び方を間違えちゃいけない。それと、実際のところ、リセットボタンだって付いている。
 俺の選択肢はちゃんとグッドエンドを迎えるルートに乗っかっているのかな。それとも、まだルートにすら入れていないのかな。それとも、まさか。

*1:27回目はid:M-I-5:20120809#p1参照。