そば録 -つまらない風景、つまらない味-

丹波屋 外観

 そば録26回目*1

 新橋。08:49。「丹波屋」。
丹波屋 (たんばや) - 新橋/そば [食べログ]
 新橋駅烏森口を出てすぐにある、ニュー新橋ビルへ。同ビル西側1階に店はある。
 かき揚げそば350円。前から通りかかると目に入る店だったし、興味はあったものの、利用したことは無かった。それなんで、とても期待はしていたんだ。入ってみて、実際味も良かったし、この小さな店がちゃんと続いているワケは味がいいからなんだと思ったよ。それだけどさ、人間同士のやりとりによるつまらない出来事をいくつか見てしまって、なんだか味もつまらないものにしか思えなくなっちまったんだ。
 気持ち良くイカせてくれよ。たいした望みじゃないはずだ。俺はうまいそばをうまく食って、うまいと言いたいだけなんだ。
 味は良くたって、俺はそれだけじゃ満足できない。俺は面倒な人間だ。

*1:25回目はid:M-I-5:20120807#p1参照。