そば録 -きそば-

きそば

 そば録24回目*1

 小山。15:16。「きそば 両毛線ホーム」*2
【閉店】きそば 両毛線ホーム - 小山/そば [食べログ]
 小山駅改札内両毛線ホーム(6番線、8番線)にある。
 天ぷらそば350円。実家へ帰る最中、乗り換えが30分待ちなもんで、この店に寄ることにした。いや、嘘だ。本当はこの店に行きたかった。小山駅まで迎えに来てくれると言った妹の誘いを適当にごまかして断り、30分待ちのこの路線に乗ることを言い訳に、このホームを訪れることにしたんだ。俺が初めて食べた立ち食いそばの店。今でも変わらない、この店。
 何も変わらない。この味、この雰囲気。ホームの端まで押し寄せる醤油の匂い。少しだけ吹く風。屋根のあるホームだから、いつも少し薄暗い。路線沿いの高校生が行き交っている。店のおばちゃんはいつも優しい。ああ、昔と同じだ。変わらない。
 違ってしまった事実もある。いつからか店に自動券売機が導入されていたことに気づく。ホームへの通路が新しくなっている。時刻表が違う。電車から降りてくる乗客に、制服姿の同級生がいないかと期待するけど、誰にも会わない。少しずつ、変わってしまう。
 変わってしまった自分がいて、変わらない風景。変わらない自分がいるのに、変わってしまった風景。そんな、場所。

*1:23回目はid:M-I-5:20120602参照。

*2:店名はあくまで「きそば」でしかない。その内の、両毛線のホームにある店舗である。「両毛線ホーム」は食べログにて付いていた呼称でしかない。正式名称は不明である。なお、同駅東北本線(宇都宮線)ホームにも、同じ名称の店がある。