そば録 -ツケが回って来る-

ツケが回って来る

 そば録23回目*1

 川崎新町。08:41。「山一」。
山一 (やまいち) - 川崎新町/そば [食べログ]
 川崎新町駅が最寄りなのだが、俺は八丁畷あたりから自転車で向かったので、そこから路程を説明する。八丁畷駅から第一京浜へ向かい、第一京浜を北上。最初の交差点が元木交差点なので、そこを右折し、東南方面へ。左手に渡田新町公園が見えればもうすぐ。渡田新町交差点から10mも過ぎた左手に店はある。
 かき揚げそば350円。二日酔いで体調は最悪だ。それでも朝飯を食おうと思ったのは、無理してでも早起きして掃除がしたかったから。気ままな男の1人暮らしというのは、言葉だけが綺麗で、実態は相当ひどいものだ。今日は溜まったツケを払う日ってことさ。
 やっぱり昨日は飲み過ぎた。そばの味もわからないくらい、気持ち悪い。結局、黒い汁と辛みだけのネギの味を、悪夢のように覚えている。従姉からは、とても深刻な内容のメールが届いている。俺はそれをいつ返信するか悩んでいる。どう返信するかなんてのは、まだ考えたく無い。
 どこか無理すれば、ひずみが後々やってくる。貸しを作るのも、ほどほどに。

*1:22回目はid:M-I-5:20120514#p2参照。