そば録 -うさぎとかめ-

うさぎとかめ

 そば録21回目*1

 大井町。10:17。「江戸そば」。
江戸そば - 大井町/そば [食べログ]
 大井町駅を出て東急大井町線沿いに品川区役所方面(西方面)へ100mほど直進すると右手にある。
 かき揚げそば360円。朝飯には遅く昼飯には早い時間に入ったためか、ちょっととぼけたような仕草の店員が2人。何事にもタイミングというものがあって、彼らの10:17とは、こんな感じなのだろう。俺も半端な時間に入ったことは理解していて、俺もちょっととぼけたような仕草をしていた。
 そばをちゃんと茹でて出すタイプの店で、出すのに少し時間を要した。外はとても忙しそう。別に俺は忙しくはないので、道路沿いの風景を眺めて時間をつぶしていた。俺はこの待つ時間が、意外と好きだ。
 生き急いで、その先に何が見えたんだい。一緒に歩かないか、いい景色が見えるぜ。

*1:20回目はid:M-I-5:20120416参照。