そば録 -街に感じる印象-

小諸そば 九段下駅前店

 そば録20回目*1

 九段下。07:23。「小諸そば 九段下駅前店」。
小諸そば 九段下駅前店 - 九段下/そば [食べログ]
 九段下駅5番出口を出てすぐ、靖国通り沿いを東側(神保町方面)へ5mも歩けば、店舗はある*2マクドナルドの隣。
 かき揚げそば350円。俺がそばをすする間、街中で目に入る全員がスーツ姿のサラリーマンだった。千代田区というのは非常に面白い街だ。あの狭い区画に非常に多くの駅があり、駅ごとにちゃんと"色分け"がなされている。九段下はサラリーマンが多く出入りする街だ。他に挙げれば、神保町は腹を空かした大学生がいて、老人が古本を売る街。飯田橋は俺のダチが働いていることと、教育ママがうるせえ街。秋葉原はオタク野郎とワケあり中国人の街だ。
 これは俺が持っている印象ばかりを述べたものだ。感じ方は人様々だし、俺は他人との違いを知りたいと考えている。違いすぎて、自分の感覚に迷いが生まれれば、それはとても素晴らしい転換期。一方で、小諸そばはネギはセルフで入れ放題だから、多めに入れた方がいい。これは迷いの無い真実。
 判断すること、変えたいこと、変わらないこと。俺はいつも悩ましい人間だ。

*1:19回目はid:M-I-5:20120408#p1参照。

*2:近くには「小諸そば 九段下店」もあるが、それとは異なる。食べログ上でも勘違いしたコメント投稿者がいるくらいなので、注意が必要だ。