そば録 -縁-

後楽そば 田町店

 そば録19回目*1

 田町。12:35。「後楽そば 田町店」。
【閉店】後楽そば 田町店 (こうらくそば) - 田町/そば [食べログ]
 田町駅を東口に出て、エスカレータを下る。左手少し隠れたところに交番を見つけることができるはず。そこからエスカレータ下ったて降りて、10mほど直進した左手にある。
 かき揚そば470円。俺の職場は品川駅付近にある。だから、電車の定期券は川崎-品川間で事足りる。しかし、俺は定期券を川崎-田町間で買っている。定期券を買った理由は単純だ。どちらの区間を買っても同じ値段だから。それなら遠くまでいける方の定期を買っておけば、さらに遠くに行くときに定期の他に支払う料金が少し安くなるときがあるんだ。このやり方を教えてくれたのは、研修で過ごした東京支店時代から昨年度3月末まで、縁あって同じ担当だった、N.S.だ。当時は関心したものだ。このやり方に。そんなことで、定期に刻まれた「田町」という文字に縁を感じて、田町駅で降りた。
 元は縁もゆかりも無い街だが、新しい風景が俺に経験と縁をくれる。俺の定期券に刻まれた街に縁ができた。そして入社で縁が生まれ、今は道が分かれた同期。この縁は変わらない。ただただ増えていく縁。日々生まれ、日々深くなっていく、縁。縁によって俺が形成される。
 俺は今、「縁」というものに活かされている。

*1:18回目はid:M-I-5:20120320#p1参照。