そば録 -粋と無粋-

赤坂Bizタワー

 そば録17回目*1

 赤坂。13:55。「いわもとQ 赤坂店」。
【閉店】いわもとQ 赤坂店 - 赤坂/そば [食べログ]
 赤坂駅1番出口を出て、赤坂Bizタワーを左手に見ながら北へ30mほど歩いたところにある。
 かき揚げそば380円。それと、小天丼300円。天ぷらの乗ったそばへ、さらに天丼を付けてしまったことは、俺が愚者であることを表す以外の何者でもない。さらに、小梅を4つも乗せているあたりが不格好。本当だったら、粋にやりたいじゃねえかよ。せっかくの「ファスト」な"そば"屋なのに、客の俺は「ファスト」でもなけりゃ、主に食っているのも"そば"じゃない無粋野郎だ。
 腹は満たされて、瞬間に満足してしまっていた。しかし、それじゃ油の乗った餌を食って糞尿を流すだけの存在でしかない。俺はそれじゃ本当は満足できない。
 俺は俺の死を死にたい。そうありたいんだ。

*1:16回目はid:M-I-5:20120314参照。