山梨ツーリング 2日目/2日

YZF-R1

 山梨ツーリング2日目。山梨市内のホテルにて起床。

 昨日分*1のBlogでは、まったくバイク的要素が無かった。実際、写真を取り忘れた。なので、今日はバイク分多め。
 この写真は朝、ホテル出発前の様子。W650がH.N.さん。YZF-R1が俺。

 前から撮るとこんな感じ。写真だけ見ると、この2台じゃ随分とジャンルが違う。実際、趣味も性格も違うだろう。それでも、2人でツーリングしてるんだから、人間って面白いもんだよ。人の出会いってやつに、俺は最近感動しているんだ。
 ホテルを出発してからは、意外と大変で、降り出した雪に負けながら、国道137号線を走り、河口湖、山中湖、芦ノ湖と走っていった。途中、山中湖で積もりだした雪に負けて、引き返して有料道路(東富士五湖道路)に乗ったりしてね。寒さに負けて御殿場のココスに逃げ込んだりしてね。
 バイクに乗るってことは我慢の連続だし、その意地っ張りが好きなのがバイク乗りだ。けれども、決していつも耐えきっているわけじゃないってことも、事実としてある。

 芦ノ湖に到着。朝からここまで、ずっと雪とか雨の笑い話。雪降ってるのに走っている俺たち、バカだねって話。そして、路面凍結してなけりゃ意外と走れるねって、バカな話。
 いいね、やっぱりH.N.さんは楽しい。突き詰めていて、楽しい。

 芦ノ湖付近にある箱根神社へも訪問。もちろん、俺の趣味。いつから俺は神社仏閣マニアになったのか。
 まあいいや、とりあえず、俺、神社仏閣マニア。

 昼飯食いに、箱根湯本方面。とりあえずバイク写真は載っけておく。

 昼飯。うまいぞ、この店。「箱根 暁庵」。適当に選んで入った店だが、うまかったぞ。せいろを2枚。東京の藪そばに非常に似た味だった。浅草の「並木藪蕎麦」を思い出した。
 とりあえず、うまい。箱根は今後、ここでいい。
箱根 暁庵 本店 (はこね あかつきあん) - 塔ノ沢/そば [食べログ]
 昼飯を食ったら、そのまま箱根口から有料道路(小田原厚木道路)に乗り、東名高速道路を経由して、大師I.C.にて解散。
 男2人。思いの外多く話し、多く(バイクに)乗った2日間。そして、はじめから終わりまでカラッとしたやりとり。
 すごく単純で、すごく楽しい。そして、バイクはすばらしい。俺たちは2種類の人間の内、バイクに乗る人間にあたる。
 休日の理想型。山梨ツーリング1泊2日。お疲れ様でした。

*1:id:M-I-5:20120226参照。