そば録 -不純物-

外観 「立ち食いうどんそば ふじ」

 そば録14回目*1

 品川。09:07。「立ち食いうどんそば ふじ」。
ふじ - 品川/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
 品川駅港南口出て直進後、エスカレータ付きの階段を下りて交番のある広場へ。そこから、さらに直進していき、右手に煙草屋が見えたら、もう少しだけまっすぐ歩いて、左手にある。
 かき揚げそば370円。ワケありの仕事ばかり抱えていて、職場までの足が重いとき、ここで一発気合いを入れるんだ。壊れ気味の自動販売機。愛想のいい店員(中国人の女)。ただただ、イライラしているだけの労働者。朝まで何を探し回ったのか、疲れ切った浮浪者。それと無駄話シスターズ(裏方店員の老婆2名)。ここまで朝から腐った臭いがすれば、少しは目が覚めるってもんだろ。朝の気付けに最高だ。
 品川は労働者の街だ。プライドだけは一流の、労働者の街。だけれども、全部がそれじゃいけないときもある。不純物が必要だ。あのそば屋のような。それを、今から作るんだ。下準備をするんだ。綺麗な純粋だけじゃ、街は作れない。
 似合わないやつがいて、初めて街は意味を持つ。さあ、お前はどっち側だ。

*1:13回目はid:M-I-5:20120210#p2参照。