社員食堂 10

相方はチャーハンでもいいね。


 社員食堂企画10回目*1
 今回は「日替わりラーメン カレーセット」。今日のメニューは定食エリア側食堂のもの。いつもはアラカルト側食堂なんだけど、今日は気分転換したかったんだ。俺の気分転換は、場所を変えるか、時間を変えるか、立場を変えるか、そんなところだ。今日の場合は場所を変えた。そして、メニューはラーメンセットなんて安直なもの。結局、何かを変えると、同時に、何かに落ち着けるものが欲しくなる。結局、気分転換って組み替え作業なんだろう。
 基本的に1人で昼飯を食べる。それは1日全体の気分転換。その場所すら変える。昼時の気分転換。次は何を転換しようか。それとも置換するのかも。ちょっとしたことを選べる自由に万歳するんだ。
 昼飯、それは、サラリーマンの不自由な自由。

*1:前回はid:M-I-5:20120125参照。