平日の都会をぶらつこう

「下町洋食キッチン トキワ」外観

 本日代休のため、休み。11月23日(水・祝)*1の代わりだね。せっかくの平日休み。空いているだろうから、東京を1人、ぶらつこうと思い、いろいろ歩き回って来たよ。

 まずは新富町〜銀座あたり。新富町に着いた時点で昼時だったもんで、そのまま昼飯へ。
トキワ - 新富町/洋食 [食べログ]
 かの「テラ飯倶楽部」に紹介されているという理由だけでセレクションした、「下町洋食キッチン トキワ」。先週も同じような理由で「古都」まで行っている。なぜこのような間違いを犯しているんだか・・・。他に見るもんねえんだよな。きっと。
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
 けれども、味はとてもうまくて、盛りもいい中、値段もそれなりで好きになったよ。店員も気楽そうな人たちだ。街のナイスな定食屋って感じだね。
 先週の「古都」のように、基本が大盛りじゃないから、普通に楽しめた。また行きたいね。

 昼飯過ぎて銀座まで歩く。新富町から銀座までのルートはふらついたことがなかったから、来たかったというのが、今回新富町まで来た理由。
 写真は中央区役所前にて。ビルの間には地面よりさらに下に首都高がある。
 そのまま銀座をブラブラと歩く。昔、この辺に来たときは中高年の女が紙袋両手に道をふさぐ街だと思った。今回も相変わらずの街だった。
 十分ふらついたので、飽きた。だから、街を変えることにした。有楽町から適当に地下鉄に乗り込んだ。そのまま適当に乗り換えて適当に降りた。
 付いた場所は表参道。表参道にはファッション雑誌に写真を撮られるの待ちな立ちんぼがたくさんいた。不気味だね、あれ。
 せっかく降り立ったオシャレな街。買い物でもしようと考えた。

 とりあえず表参道ヒルズに入ってみた。初めて。なんかイルミネーション出てる。イルミネーション見られたから満足して、出た。買い物するような施設じゃねえよ、あれ。
 それで、買い物をちゃんとしようと表参道あたりから明治神宮前あたりをフラフラと歩いたよ。Vivienne Westwood Manとか、FRED PERRY、そんな店を回ったよ。
 そのまま原宿でJRに乗り込んで新宿。そば*2少し酒を飲んで帰って来た。
 今日はとても充実した1日だ。ゆっくりと流れる東京を腹一杯楽しんだ。田舎モンにはこれで十分さ。

*1:id:M-I-5:20111123参照。

*2:id:M-I-5:20111216#p2参照。